kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生ゴミの匂いを克服しました

毎日暑いですね。 最近、我が家では生ごみは冷凍庫に入れて 凍らせてからゴミの日に処分しています。 わたしの家では生ゴミの収集が 週に二回しかありません。 よーく水を切って捨てても ゴミの日までに腐ってしまい、 ゴミ箱をあけるたびに 匂いが気になっ…

やっと格安simデビューできました。

格安simにしようと 新しいスマホを購入して一ヶ月。 支払いの問題ですぐに解約することができなかったのですが やっと格安simデビューできました。 kojilife.hatenablog.com

【服の制服化】服が欲しくならない不思議

以前のわたしは 服屋さんに行くと これ着回せるかも!とか こういう形買っておいたほうがいいなという気持ちで 購入していました。

【片付け問題】自分の片付け脳を調べてみた

先日、友人四人と話していて「片付け」の話題が出ました。

頭の中もシンプルに。モーニングページ始めました。

最近、モーニングページを続けています。

2016年夏にしたいこと

近所の公園で花火を見てきました。打ち上げスポットから離れているのでひとも少なく、花火もゆっくり見ることができました。

プロに見てもらうことも必要

肩こりとむくみがひどいので久々にマッサージにいってみました。 最近みつけたマッサージ屋さん 家の近所でお手軽価格のところを見つけていくのは三度目です。 担当してくださった女性は今回二回目だったのですが、 施術も上手でとっても明るくってごはんの…

【手放したもの】ちょこちょこ捨てる

最近、ちょこちょことものを捨てています。手放す理由は様々ですが。。。

【冷えとり】体調不良。やっぱり靴下に包まれると安心感がある。

毎日暑いですね。 最近は寝る時、ドライモードにしてエアコンをつけています。ここ数日、夜中に足が冷える感じがしてちょっと危険な感じ?と思っていたら、お腹をこわしてしまいました。

【私服の制服化】猛暑の服はファストファッションで使い切ろうと思う

週末、用事のついでにUNIQLOと無印にいってきました。

私の本棚 ずっと持っていたい本

今週のお題「わたしの本棚」 子供のころから本が好きです。おこづかいのほとんどを本(といっても漫画が多かったですが、、、)に使い、毎日、図書館に通っていました。 最近は本を読む機会が減ってしまったのですが、電子図書館という仕組みを耳にしたので…

【手放したもの】フェイスタオルを総換えしました。

フェイスタオルが痛んでいるのが気になっていたので 総入れ替えすることにしました。

家具のないくらしは楽だった

以前のマンションでは 家具が座卓しかありませんでした。 1Kでの暮らし。 当時クーネルやら、 天然生活をよく読んでいたわたしは 気に入った家具に出会うまで なにもいらないとばかりに 生活していました。 テレビボードは自作 テレビボードもなくブロックと…

【手放したもの】木のさじ

木のさじの口当たりが好きで我が家の定番カトラリーとしてずっと使っています。 ヨーグルトやスープを食べるとき。我が家にはれんげがなく、れんげがわりにも使うのでほぼ毎日使用します。 買い替えをしました 長く使っているとどうしても痛んでくるので定期…

片付けを心がけたら自分の性格が見えてきた

片付けをこころがけるようになって 自分の性格が見えてきました。 気になっていたシンプルな容器 Facebookでダイソーの粘土ケースが使えるという記事をよく見かけて気になっていました。 iemo.jp gathery.recruit-lifestyle.co.jp 商品にもともと貼られてい…

ひとつあれば何役もこなしてくれる、酸素系漂白剤の使い道

週末、普段できない部分のお風呂掃除をしてみました。 我が家では日々の掃除にはバスポンという 水だけで汚れが落ちる毛足の長いブラシと 小さなスポンジを使っています。 基本的にはシャワーをするついでにお湯でゴシゴシ洗っています。 kojilife.hatenablo…

2016年6月手放したもの記録

手放したもの記録をつけていると自分がどんなものを捨てるのが苦手なのかだんだんわかってきました。 「壊れたもの」を捨てることはできても 「まだ使えるかも?」「また使うかも」というものを 手放すことが苦手です。 いらないものを買ってしまった、もの…

断捨離が停滞中。6月ブログまとめ

あっという間に2016年も半分。 一年の始まりに目標という目標は決めていなかったのですがあと半年しかないのかと思うとあまりの早さに少し焦っています。

無印のTシャツを下ろしました。インナージプシー継続中。

今日は熱いですね。 真夏日だそうです。 1年ぶりに 襟ぐりや袖口のあいた風をよく通すデザインのカットソーを着ました。