kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

タオルの捨てどきがわからない

いろんな方からタオルをいただいて

1 in 1 outを目指しているものの

どれから捨てたらいいかわからなくて困っています。

 人からもらったものが捨てられない性

引き出物やお返しで頂いた可愛いタオル。

デザインが素敵だったり、もらった方の顔を思い出して捨てられないタイプです。

 

さらにタオルってあからさまにガサガサになったり、

カビが生えたりすると捨てられるのですが、なかなか傷んでいるのかどうかわかりにくく、、、。

 

今日、タオル消費期限で検索しているとこんな記事を見つけました。

 

kirarip.jp

「タオル、風水」と言うキーワードが気になり、さらに検索してみました。

 

towel-to.jp

さらに先生は、「できるだけ上質なタオルを使いましょう」とも教えてくださいました。上質であればあるほど、すっと水分を吸収してくれるように、厄もしっかり落とせます。そして「どんなに上質なタオルでも、3年経ったら捨てること」。洗いたてのタオルが厄を吸い取りやすいように、真新しいタオルほど、厄落としの役目を果たしてくれます。

今回、迷っていた人から頂いたデザインの素敵な今治タオル。

Dr.コパ先生もこうおっしゃっているのですっぱり捨てることにします。

 

捨てることが苦手すぎて、

常々、食べ物のように何にでも消費期限が記載されてたらいいのに、、、と思っています。

タオルは3年を目標に手放していこうと思います。

ただサイトによっては風水的に1年となっているモノも。。。。