kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水切りカゴを撤去してみました

水切りカゴを撤去してみました。 我が家のキッチン、 ダイニングキッチンなので壁面が背後にしかなく 棚で乾かすということができず水切りカゴによって 作業スペースが圧迫されています。

植物の効果

一時期、我が家では 土日に青山フラワーマーケットで 小さなブーケを買うはやりがありました。 最近それが再燃してきております。

水周りでリピートしているもの

ミニマリストのみなさまのブログを見せていただくと 家の中をお気に入りのもので揃えるというような記事をよく見かけます。 もちろんそうしたい!!! でも我が家にはデザイン的にあれだけど リピートしてるものがたくさんあります。

わたしのマイベスト家電 無印の冷蔵庫とオーブンレンジ

今週のお題「マイベスト家電」無印の冷蔵庫とオーブンレンジ www.elle.co.jp 無印良品から発売されている電子レンジと冷蔵庫。どちらも一人暮らしを始める前からキッチン家電は絶対これにしようと決めていて購入したものです。 深澤直人さんのデザインで余計…

ものに振り回されないために

先日、必要な書類が あると思っていた場所になくって 家中をごそごそ探しました。 部屋中探して、途中で 重要書類のうち、頻繁につかうものを 違う場所においたことを思い出しました。

ユニクロでヘビロテ

先日、ユニクロにて購入したスカンツ。 かなりヘビロテしています。 kojilife.hatenablog.com

使い切ったもの アロマオイル

最近、アロマディフューザーをよく使っています。 我が家で使っているのは無印のもの。 超音波アロマディフューザー11SS 約直径80×高さ140mm | 無印良品ネットストア

捨てるときにテンションがあがる

わたしにとって、捨てるときに一番 テンションがあがるもの。 それは歯ブラシです。 使い古した歯ブラシで 普段洗えていない排水溝を 洗うときが楽しみなのです。

改めて冷えをとろうと思う

ひさしぶりの自分の写真を撮る機会がありました。 改めて見るといつも鏡で見ている以上に顔のしみが濃い、、、 写真でこんなにうつるんだとショックをうけました。 ちなみに以前、肝斑ではないかと思い、 皮膚科で相談したところ、 しみとのことでした。 こ…

定番肌着を比べてみた

先日、肌着を焦がして穴を開けてしまいました。 kojilife.hatenablog.com

食を楽しんだゆるい1日

昨日はオーガニックな食べ物が並ぶ イベントにいってきました。 おいしそうな食べ物がたくさん。 心がおどりました。

フローリング掃除の必需品

昨日はひさびさに晴れたのでおおがかりな掃除をしました。 クローゼットの中身を全部出して 掃除機をかけたり、モップでふいたり デスクの下に引いているビニールのマットを はずして、水拭きしました。 テレビ台もずらして、配線部分をお掃除シートでふき、…

GWに処分したものまとめ

ゴールデンウィーク中に ちょろちょろとモノを整理しました。

GW最終日は無印へ

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 家中のシーツを洗ったあと、無印に行ってきました。 リサイクルするものをお願いし、アロマグッズを購入し、服を見てぶらぶら。 (リサイクルの話は詳しくまた書かせていただきたいです。) kojilife.hatenablog.com k…

夏服を出しました。古い衣服のリサイクル覚書

そろそろ暑くなってきたので 夏服を全部出してみました。 やっぱり去年の服装って覚えていないですね。 そういえば去年買ったななんてもののチラホラ。 夏服のチェックとしまう冬服の仕分けをしてみました。 kojilife.hatenablog.com

ワードローブを整理する

先日お灸をしていたら、T-shirtを焦がしてしまいました、、、いつもより熱いなぁなんて思ってたらまさかです、、、焦げたのはUNIQLOのインナー用のT-shirt。

モノを買う前に調べることって大事ですね

ゴールデンウィーク中におよばれしてほんの少しですが台所仕事をお手伝いする機会がありました。 今回、初めて使う道具があり、、、かなり焦ってしまいました。 それはスライサーです。玉ねぎスライスを作るのに初めてスライサーを使ったのです。どこのお家…

奈良でのんびり

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」久々に奈良に行ってきました。近場で観光気分を楽しめる奈良。京都はもちろん好きですが奈良は歴史もあり、のんびりして空気がそこかしこに流れていて癒されます。

朝活をしたい

この頃、わたしにしては 早起きが身についてきました。 休みの日でも平日と 同じくらいの時間帯に 目が覚めます。 早い日だと5時前とか、、、 以前は家を出る30分前に起きたりしていたので 自分的には早起きできるようになったものだなと 感慨深いです。 年…

無印良品週間で買いたいもの

無印良品週間中ですね。 何度か立ち寄る機会はあったのですが まだゆっくりと見れていないです。 先日、実家に帰ったことで 実家の家族向けに アロマグッズを買おうと思っています。 家族のひとりが 最近、仕事の勤務時間の都合で 生活リズムが崩れていて、 …

実家のモノが多すぎる

久しぶりの実家。 いやはや改めてモノが多いなあと思いました。 もう20年近く前に亡くなった 祖母の箪笥なんかもそのまんま残されているし、 お葬式のとき、 祖母が残していた 父や父の兄弟の通知簿が出てきて 親戚でわらっていたけど 多分それも残っている…

今年のゴールデンウィーク

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 旦那は基本土日が休みで祝日は休みではないので全く予定を立てていませんでした。急にゴールデンウィーク休めることが決まったので二人とも別行動したり、行きたかった美術館に行ったり、大きな予定は立てずふだんの土…