kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

GW最終日は無印へ

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

家中のシーツを洗ったあと、
無印に行ってきました。

リサイクルするものをお願いし、
アロマグッズを購入し、服を見てぶらぶら。

(リサイクルの話は詳しくまた書かせていただきたいです。)

kojilife.hatenablog.com 

kojilife.hatenablog.com

 

気になったのはこちら。

リネンの商品がたくさん並んでいました。
リネンは夏でもさらっとしているし、
涼しく着れるので大好きな素材です。

 

www.muji.net

森ガールが流行った頃、
このようなシルエットのワンピースが大好きでよく着ていました
個人的にこれくらいの袖丈が二の腕をかくして
腕の1番細い部分を見せれるので着瘦せして見せれる気がします。
ただ今の年齢と体型だと妊婦さんのように見える可能性も、、、。

 

www.muji.net

こちらだとすっきり着られるかも!
しかし夏のワンピース減らせるものがないのに
増やしてどうすると自分を律しました。  

そしてこのガウチョパンツ

www.muji.net

去年、無印で購入したガウチョパンツと
シルエットがかぶるので
今年は去年のものを使うことにして
今回はやめておきました。 

 

同じような服ばかり買ってしまう

紹介するだけで結局買っていないですよね。

実は以前から気にいったら同じ色のT-shirtの襟ぐりのあき違いや袖の長さ違いとか
同じような丈のパンツだと微妙なシルエット違いとかを集めてしまう傾向がありました。
他人から見ると同じような服でも
自分からすると全然違うんですよね。

その頃のわたしなら上記の3点ともお買い上げしていたと思います。
しかし今は服がたくさんあると選択肢が増えて迷いストレスが増えるし、洗濯も保管も手間がかかるのが身にしみたので必要な分だけを少し持ち傷んだら交換というサイクルにしていきたいのです。

よく似た服を持っている場合は前のものを捨ててもいいくらい気に入ったら買ってもよいということにしています。

そうすると結構、物欲がおさえられますね。

 

kojilife.hatenablog.com

kojilife.hatenablog.com

 

一人で過ごす休日もよい

本屋にいって気になる本を読んだり、
手芸屋さんやアクセサリーパーツのお店で道具を買ったり、お茶したり、
ひとりでゆっくりのんびりしました。
こういう一日の過ごし方も好きです。
 
心の洗濯できました。
今日から日常生活に戻りますが
頑張っていこうっと!