kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蚤の市にいったけど

スタイリストさんが主催している 蚤の市にいきました。 素敵な食器や雑貨、洋服が たくさん並んでいて、 あれもこれも気になる状態。。。

器も使い切る〜金継ぎ

金継ぎをお願いした器を引き取りにいってきました。 数年前にギャラリーで購入した磁器の器。普段使いしているうちにいつのまにやら縁が何箇所か欠けていました。 以前、何かの雑誌で 器の修復方法「金継ぎ」について 見たことがあったので調べてみました。

ストール1枚あれば

とにかく巻物が大好きです。 ストール、スヌード、スカーフ。。。 首になにか巻いていると 安心感があります。

春をいただく

掘りたての 筍をいただいたので 早速、昨夜は筍ごはんにして 美味しくいただきました。 最近、しみじみ思うこと。 年をとって 味覚が大人になってきたなぁと。

偽善ということば

こどものころ大好きな漫画のひとつにシニカルヒステリーアワーという漫画がありました。 田舎の小学生だったわたしは 東京の小学生っておしゃれだなぁと 憧れながら読んでいました。 聞いたことのないお菓子やら、 ドメスティックブランドの数々、、、、 こ…

わたしがブログを書く理由

今週のお題「私がブログを書く理由」断捨離記録としてブログを始めました。家を片付ける動機づけになるかなと思いまして。。。さらにいろんな健康法?美容法?に興味があって試してみるんですが、体調よくても、なにが自分にとって効果があったのかわからな…

本が好きなのに

本が好きです。 本のにおいや めくる時の手触りが好きです。 こどものころは 毎日図書館に通っていて 司書さんになりたいと思っていました。

震災について思うこと

熊本で大きな地震がありました。被災された方が少しでも早く日常を取り戻せますように。 報道をみて、不安にかられどうしてよいかわからないとき 東日本大震災のときのイトイさんのツイートをまとめたものがわたしを落ち着けてくれました。わたしにできるこ…

捨てて後悔しないことはわかっているけど

フリマサイトで 細々と洋服や本や 昔集めていたものを出品しています。

我が家のタオル事情

実家を出るころ、いろいろな暮らし本をみてあこがれていたことの一つ。それは家中のタオルを同じタオルで揃えるということ。

意図せず、通勤服の制服化

今までの職場はファッション関係のお仕事だったのでオフィスでの服装の自由度が高く、周りにはおしゃれなひとが多かったです。社外の人に会う機会も多く、打ち合わせの度に前回この服装でいったから、今度は何を着ていこうと頭を悩ませたりもしていました。…

断捨離 基本のキ

先日の洗い桶問題。 たずねると、 フライパンを磨くために購入し、 使ったあとは捨てるつもりで 乾かしていたとのこと。

無印良品週間すべりこみ

遅ればせながら、 無印良品週間でいろいろと購入しました。

冬服断捨離計画 ブーティを手放します!

週末にお花見にいってきました。 そんなに歩く予定ではなかったので 服に合わせて、 ついローヒールのローファーで 行ってしまいました。

肩こり防止の方法

肩こりとは30年くらいつきあっています。思い返せば小学生のときにはランドセルで肩がこってたような、、、 働き出してからは パソコンの前に1日中座っているので、 我慢できず よくマッサージに通っていました。 マッサージ代のために働いてるのか、 働いて…

勝手にモノが増える不思議

今日、お風呂に入ろうと 洗面所にいき、ドアをあけると なぜか上から 洗いおけが落ちてきました。 なぜこんなところから? しかも我が家にはなかったものが、、、

3月に手放したもの

今日から新年度ですね。なんだか気持ちがぴりっとひきしまります! 3月はなんだかんだバタバタしていて、 心の余裕がなく、 1日ひとつ断捨離という 目標はなし崩しになってしまいました、、、