kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【私服の制服化】秋服にむけて

台風がすぎさって少し涼しくなってきましたね。なんだか秋の匂いを感じてウキウキします。

【手放したもの】10年来の定番アイテム

長年、使い込んだ杢グレーのパーカーを手放すことにします。ほぼ10年くらい持っていました。いやいや、使い過ぎですよね。。。

プチプラ色付きリップを買いました。

最近、顔色の悪さが気になっていて、何気にはいったドラッグストアで色付きリップを購入してみました。 まだ使い始めたところなのですが唇があれやすい私にしてはなかなかよさそうです。 色付きリップといえば 学生のものっぽいですが ナチュラルメイクな大…

もともとミニマリストの友人は相変わらず小荷物でした

久々に学生時代の友人と七、八年ぶりにごはんを食べました。 友人はやはり、小荷物 クラッチバッグひとつで友人は待ち合わせ場所にあらわれました。 昔から小荷物だったよね〜、とひと盛り上がり。ミニマリストということばが流行るずいぶん前からどこにでも…

自分の癖に注意する

最近、クワバタオバラの小原さんが洗顔後、タオルで拭かないで化粧水をつけるという話をしりました。 タオルドライはNG?美容資格をもつ小原正子、すっぴん美肌の秘訣とは。 | by.S 小原正子さん、今は美肌で有名ですがもともとのお肌は敏感肌ということでわ…

この夏、Tシャツも消耗品だと気づきました。

ここ数年、洗濯物の匂いに悩まされてきました。いろいろ調べた結果、蓄積汚れだということが判明。

【湯シャン生活】美容室問題

ここ数年ショートで前髪を短くしています。本来なら一ヵ月一回くらいのメンテナンスが必要な髪型です。

【買ったもの】結果、プチプラ靴を購入しました。

先日、穴があいた靴の代わりを探していました。 kojilife.hatenablog.com

プチ肌断食を中断、本気で冷え対策

先日、よく日の当たるトイレで鏡を見るとシミがうっすら。改めてみると全体的にくすんでいます。。。

モノを選ぶ基準

自分がモノを選ぶときなにを基準にしているか気づくきっかけがありました。

便利なシャツとその仕舞い方

夏の終わりに購入した白いプルオーバー二枚。夏を惜しむように着まくっています。

【手放したもの】モノとの向き合い方を考える

ほぼ聴いていないライブで購入したCD。オークションに出していたのが売れました。

【手放したもの】着こなせなかったカーディガン

着こなせなかった服を手放しました。数年前に購入した変形カーディガンデザインが気に入って試着したときは素敵だと思って購入したもののなんだか着こなせず、長年タンスのこやしになっていました。

【私服の制服化】夏の定番服と秋に向けて

夏の終わりにいろいろ買い足したことで現状の定番服を数えてみました。

夏も終わりに夏服を購入しました。

お盆休みも今日で終わり。子供の頃はああ、夏休みも終わるなぁと寂しく夏休みの課題にとりかかるころですね。

あの感動が再び、珪藻土バスマット

珪藻土のマット、最近水を吸わなくなってきました。 お風呂から出る時も足がべちゃべちゃです。

3シーズン着回せる服購入

お盆休みに3シーズン着回せる服を購入しました。

自分を大切なひとと思って扱う

掃除をするときや部屋を片付けるとき大切なひとの部屋だったり ひとを招くことを想定するといいと聞いたことがあります。

【手放したもの】10年もののフライパン

一人暮らしを始めて以来使っていたフライパンを手放しました。

【手放したもの】思い出の品を手放す

素敵な部屋をみたおかげで捨て熱が加熱しているようです。思い出の化粧ポーチをふたつ手放しました。誕生日プレゼントに友達にいただいたものと友達と一緒に作ったものです。

【手放したもの】とりあえずで買うのは止めたい

ヘビロテで履いていた靴の底にとうとう穴が空いてしまいました。使い切ったなぁと感慨深くなりました。

大切なもので部屋を満たしたい

週末は続けて、二軒、知り合いの自宅にお邪魔してきました。どちらの家も住む人の好きなものがたくさんあって、家具もこだわりが感じられるおうちでした。テイストは違えどとっても素敵な空間でした。

【ゆるゆる肌断食】夏の肌あれ

夏のせいか、肌荒れがひどいです。もともとアトピーぽい肌で季節によって肌荒れをおこします。

日傘を壊してしまったので、探しています。

先日、自転車に日傘をタイヤに巻き込んでしまいダメにしてしまいました、、、 急にブレーキがかかったような状態になり、しこたまハンドルとサドルに体を打ちつけましたがなにより転ばなかったのでよかったです。 漕ぎ出しだったのでこれで済みましたが、ス…

2016年7月手放したもの記録

7月いろいろ手放したつもりでした。

【7月の記事まとめ】制服化して自由になった??

もう8月!! 毎月、早い早いと言っているような気がします。いよいよオリンピックも開幕ですね。

手放すことで新しいものが入ってくる

少ない服で着回す「私服の制服化」を意識しだしてから使わないアイテムが出てきました。