kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

自粛生活での白髪問題

コロナによってステイホームだったこの数ヶ月間。

 

これまでのようにお休みの日に街に出かけることもなく、出かけるといえば近所の公園までウォーキングするのみでした。iphoneのヘルスケアでどれくらい歩いたか確認するのが楽しみなのですが、明らかに3月以降歩く距離が減っています。運動不足が否めないですね。

そんな中、困っていることの一つが白髪問題。

 私の白髪ヒストリー

小学生の頃から若白髪があったので20代後半になった頃には白髪がちらほら目立つようになり、美容室で定期的に白髪染めをしてもらうようにしていました。

前髪に固まって白髪が生えているので伸びてきたら分け目でごまかしたり、ターバンやニットキャップで隠したりしてやり過ごし、2ヶ月から3ヶ月に一度のペースで染めてもらっています。

 

そんな中、コロナで美容室も自粛になるとかならないとか、、、美容室でクラスターが、、、というニュースをみたりしてとりあえず自粛期間が終わるまで家族以外会わないしと、美容室に行くのを控えていたところ、、、

前髪が目立つのはもちろんのこと、全体的にこんな白髪増えていたんだ。。。と驚愕しました。

 

 

手軽に染めたくて試してみた

急にオンライン飲み会に参加する機会があり、薬局で白髪染めトリートメントを購入してみました。

自分で市販の白髪染めで染めるという選択肢もあったのですが、学生のころおしゃれ染めやブリーチにチャレンジした経験から私の腕では綺麗に染まらなさそう。ということで何度も気軽に試せそうなトリートメントがいいかなと思ったのです。

 

私の使い方は頭頂部や分け目、前髪など目立つところだけお風呂に入る前に目のあらいブラシを使って直接乾いた髪に塗り込む。

そのまま、お風呂で半身浴(30分くらい)してシャンプーしてトリートメントという使い方をしています。

何度か使ってみたところ、だんだんと染まってきて割と自然で気に入っています。

 

過去にもヘアカラートリートメントで白髪染めを試みたことがあるのですが、念入りにすすいだ後もタオルが赤く染まってその処理が大変で断念しました。美容師さんにも自分で染めました??って聞かれて気まずい思いをしたことが、、、

今回の商品はタオルが赤くなったりするようなこともなく、手やお風呂の床についても石鹸や洗剤で洗えば落ちやすいし、心なしか髪質もよくなったような気さえします。

 

 

他の色も試してみたい

ただ結構明るい(元々太くて硬い髪質なので染まりにくく赤くなりやすい髪質らしいです)のでもう少し暗くするために今度青いヘアカラートリートメントも試して混ぜてみたくなっています。

 

 パーブルやカーキ、珍しい色がたくさんあって楽しそうです。
 
均等に上手に染めれないこと前提で二色くらい混ざっていた方が白髪とそれ以外の髪が馴染むのではないかと期待しています。