kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

2017年の始まりと12月手放したモノキロク

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 
わたしの年初めはテレビ見てまったり過ごし、
実家にて甥っ子とボール遊びをしてきました。
初詣は人が少なくなったころにいこうかと思っています。

 

2016年12月に手放したもの 

  •  昔のスケジュール帳

kojilife.hatenablog.com

 

ずっと大事に残していたのに
ふともういらないかもと思い、手放しました。
過去に固執していた自分を手放したようでなんだかスッキリしました。

 

  • もらったもの

kojilife.hatenablog.com

 

おまけでもらったもの、お土産でもらったもの、
プレゼントでもらったものを手放しました。
もらったものを手放すことはなんだか罪悪感が伴うのですが
2017年はその場合、写真に残すことにして
どんどん手放していこうと思います。

 

  • デジタルデータ

kojilife.hatenablog.com

一年溜まったいらないデータも手放しました。
もうちょっと頻繁にしないと
記憶があいまいになってデータを分けるのが大変だと思いました。

 

  • 着ていない服

着ていない服をフリマアプリで
たくさん手放しました。

カーディガン、セーター、パンツ、ワンピース、ボレロ、スカートなどなど。
状態はよかったので
次に使ってくださる方がいて感謝です。

 

モノを手放したことによるメリット年が変わるという意識と、

引っ越す計画が断捨離を加速させたようです。

 

わたしの場合はモノを減らして
ストレスが減りました。
整理スペースに余裕ができて
他のものが整理しやすくなったり、
自分が持っているものを把握しやすくなりました。

 

決してモノがない部屋に住みたいというわけでなく、
モノに支配されている暮らしから
人間主体の暮らしやすい部屋にしたい。
そのためには
まだまだモノが多いと感じるので
今年は引っ越しの荷物を減らすべく
もっと断捨離に励みたいです。