kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

三連休 捨てて後悔したものを考える

三連休でしたね。

台風も来ていたのでなんとなくほとんど家で過ごすことになり、

断捨離したものについて考えてみました。

 

 

捨てて後悔したもの

都度都度、あれどこにしまったっけ??と家中探してみて

捨てたんだっけ??ということがあります。

もともと、整理整頓が得意ではないのと

記憶力が悪いので捨てたことさえ忘れているものがほとんど。 

使おうと思って捨てたことに気づいたまさにその瞬間は後悔するのですが

買い直すほど必要だったものは思い浮かびません。

 

そう思うと本当に必要なものは捨てないものなのかもしれないなと思いました。

 

 そんな中捨てたもの

いつも捨てるハードルが高いのですがこの週末は迷うモノは捨てるをルールに幾つか捨ててみました。

 

ヘアターバン。

ボサボサ頭もターバンをするだけでそれなりに落ち着くので

休みの日はよく使っています。

 

そんな中、数年前にアーバンリサーチで購入したヘアターバン、

ゴムが緩んできていたのですが幅広でとても使いやすいので

新しいものを見つけるまでは、、、とだましだまし使っていました。

 

本日、まじまじと改めてみると明らかに色あせているなぁと実感。

手放すことにしました。

 

肌着たち

旦那と自分の肌着たち。

梅雨を越し、漂白剤も使って洗濯しているのですが

一度ついた生乾きの臭いがなかなか取れず、

新しいものを購入し、古いものはウエスにすることにしました。

 

使わなかったサプリメント

なぜかサプリメントをいただく機会があり。。。。

かといって飲むこともなく、賞味期限が切れていました。

昔、サプリメントメーカーの方に少しくらい期限切れてても

大丈夫(自己責任ですが、、、、)と聞いていたので

捨てるのも偲ばれてなんとなく残していました。

こちらも処分することに。

 

 

これらもこうやってブログに記さなければ持っていたことさえ忘れるのかもなぁ。

そしてここ数年、断捨離を意識して生活していますがやっぱり捨てることは苦手だなと認識。

 

しばらく引っ越しもしない予定なので

無理に捨てる必要はないのですが、捨てて後悔することも滅多にないのだから、

あまり捨てハードルを高くしすぎず、不要なものを捨てられる人間になりたいと思った週末でした。