kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

ふるさと納税にチャレンジしました。

今年もあと数ヶ月。

バタバタする前にと、ふるさと納税にチャレンジしました。

 

ふるさと納税とは

 

www.furusato-tax.jp

ふるさと納税とは、応援したい自治体寄附ができる制度。収入などで決まる限度内なら、寄附額から原則2,000円を引いた額が所得税・住民税から控除されるうえ、寄附のお礼の品を送る自治体もあります。集まった寄附金は、自然保護や文化財保全子育て支援といったまちづくりなどに活用され、災害時の被災地支援にも役立てられています。  

 

納税した自治体よりお礼の品をいただけます。

やはりこれが楽しみでサイトを覗いてみました。

 

自分の実家の自治体はジビエがいただけるのか。

旦那の実家の自治体は地場産の製品がいただけるのだな、、、なんて

何となく自分たちに関わりのある自治体にしたいなと思いながらネットサーフフィン。

いろいろ見た結果、お米とお肉をいただける自治体に納税させていただきました。

寄付金の使い道も選べるので、ただ納税するより意義を感じられるなと思いました。

 

気になったものをいくつか。

世界記憶遺産国内審査通過!杉原千畝を後世に伝えよう! | ふるさと納税のクラウドファンディングは「ふるさとチョイス」

 

引退したサラブレッドにセカンドキャリアを!サンクスホースプロジェクト | ふるさと納税のクラウドファンディングは「ふるさとチョイス」

 

練習場のない日本スケート界を救え!!関空前にアイスアリーナを!! | ふるさと納税のクラウドファンディングは「ふるさとチョイス」

 

ちなみに納税した後気付いたのですが楽天でも納税できるようです。

event.rakuten.co.jp