kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

タモリさんと一緒??

あまり人には言ったことないのですが、

肌断食をはじめる以前から体を石鹸で洗っていません。

知らなかったのですが、今は「タモリ式入浴法」というのですね。

タモリ式入浴法」とは

●湯船に10分以上浸かる
●石鹸を使わない
という入浴法です。
わたしはシャワーのときも
石鹸は使わず、お湯で洗ってすすぐだけ。
耳の裏や、わき、足など気になる部分は
顔を洗うついでに石鹸で洗ってしまいます。
 
もともと思春期のころに
二の腕にぶつぶつができて皮膚科に通院していました。
毛孔性苔癬というやつですね。。。
母親に相談したところ、
若い頃、皮膚科でタオルやスポンジで体を洗うのをやめたほうがいいと言われたとのこと。
そのころから石鹸をネットで泡立てて、手で体を洗うようになり、
さらにいつのまにやら石鹸さえもつかわなくなったのでした。
 
ときたま、汚れや垢が気になった時は
そんなときはびわこふきんに石鹸をつけて洗います。

 

びわこふきんタオル 生成り

びわこふきんタオル 生成り

 

 

お肌のこと

歳を経るにつれ、だんだん乾燥肌になってきました。
スネに粉がふいたり、かかとがわれたり、、、
数年前には病院でアトピーと診断されたことも、、、
 
タモリ式入浴法は潤いたっぷりの思春期のころからやっているので
やったからといって「乾燥肌が改善しました!!」
というような効果は感じないのですが
石鹸やボディソープを使ってない分、
皮膚の洗いすぎないので皮膚バリアを壊すこともないし、
その結果、乾燥するスピードが緩やかになっているのではないかと、、、、
 
何かを新しく買ったりしなくてもできる
お手軽「健康法?」なので
ぜひぜひ乾燥肌の方にはお試しいただきたいです。