kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

モノを増やしたくないのに欲しいモノがあります

常々、モノを減らしたい、増やしたくないと思っているのに

今欲しいものがあります。

 

それはミシン。
なぜ欲しいかというと、、、カーテンのサイズをミスったようです。

 

kojilife.hatenablog.com

ベランダ窓ではなく、窓のカーテン。

旦那に測ってもらって、その通り買ったのですが、、、、

届いた時からなんだか長いような気がしていました。

窓のカーテンってどのくらいの長さが適正なのか調べてみました。

 

カーテンの測り方

item.rakuten.co.jp

 

例) ランナーの穴から窓枠の下まで
   119cmだった場合


※厚地カーテンは…
窓枠の下に、カーテンを垂らす形にします
15~20cmくらいの長さを足すのが一般的です

119cm+15~20cm=134~139cm

窓の下に垂らす場合はそれほど厳密ではなくても
大丈夫なので135cmにします。

※レースカーテンは…
厚地カーテンの裾の下から
レースカーテンの裾が見えないように
更に1~2cm短いサイズにします

135cm-2cm=133cm


※窓の下に家具を置いている場合はそのバランスや、
お好みにより長さを調整してください。

 

やはり10〜15センチほど長いようです。

そのままでもいいといえばいいんですが
カーテンの開け閉めをすると、

手前にあるモノを引っ掛けて落とす毎日。

若干ストレスを感じています。

直線縫いだし、ミシンがあれば縫えるかな。。。なんて考えていたら
だんだん欲しくなってきました。
でも買うとスペースとるしな〜、いくらくらいするのかな〜と
調べていたら、レンタルがあるのですね。

ミシン専門総合WEBショップ あんしんわ~るど / オプション説明

 

さらにレンタルスペースも。。。小さいものならレンタルスペースも良さそうですね。

東京都のミシンレンタルスペース | ミシンレンタル屋さんブログ

ミシンレンタル 大阪 ミシンカフェ

 

ただ昨年、友人の家でミシンを借りたことを思い出しました。

雑すぎてほぼ友人にやってもらった私。

レンタルして壊してしまっても怖いしな。。。と二の足を踏んでいます。

それか、いっそのこと、手縫いでしょうか。。。。???