kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

引っ越してから買ったもの 簡易ダクトレール

引っ越し先には元から照明が付いていました。
前の入居していた方の残置ではなく、
大家さんが好意でつけてくださっているようです。

お気に入りのペンダントライトを持ってきていた

前の家は部屋にメインの照明が付いていなくって
入居者がライトを準備するカタチでした。
 
引っ越し後、しばらく簡易で安い照明で過ごし、
その後、お気に入りのペンダントライトを見つけて、愛用していました。
結構時間をかけて選んだものなので
使えなくなるのは悲しいなと思いつつ、
もう一つ問題が。。。。

 

ライトとして致命的、、、暗いのです。

実は、お気に入りのペンダントライトは60w。
メインの照明にするには暗く、
リビングではなく、寝室で使用していました。
 
引っ越し先では照明を変えられそうな場所はダイニングのみ。
しばらく備え付けのシーリングライトで生活してみましたが、
ペンダントライトに比べてとっても明るい。。。
このままでもいいかなと思いつつ、
諦めきれずインターネットでいろいろ調べるうちに
穴あけ不要の賃貸でも使えるダクトレールを見つけました。
これで足りない光量はスポットライトで補ってはどうだろうと
しばらく悩んで、ダクトレールと
ペンダントライトをつけるための部品、
スポットライト3つを購入。