kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

家族の断捨離

昨日は家族に断捨離してもらうことに成功しました。

 
週末にショッピングモールに行ったところ
ドラッグストアに入ったダンナがなかなかでてきません。。。
出てきたと思ったら、嬉しそうに
石鹸やら、ヘアコスメやらが入った袋を持っています。

 

 我が家の石鹸問題

ミニマリストを目指すわたしとしては
石鹸を洗面所にひとつ、お風呂にひとつ、としたいのですが
乾燥肌のわたしと脂性肌の彼は石鹸の好みが違います。
わたしに油分が合うものは、彼はベタベタするそうです。
 
さらに
彼は匂いのある石鹸が好み(一番好きなのはLUSH)。
わたしが無添加の石鹸のストックを指して、
「石鹸のストックあるよ。」と言っても
いわゆるお歳暮でもらうような石鹸を買ってきます。
 

洗面所問題

帰ると早速、
いそいそと石鹸とヘアスプレーを洗面所に並べていました。
 
我が家の洗面所は
戸棚に蓋のないタイプなのでいれているものが丸見えになります。
なるべくごちゃごちゃしたくないので
ボトルをシンプルなもので揃えているのですが、
新しく追加されたのは目立つオレンジのボトル。。。。
ちょっとがっかり、、、
 
しかし
石鹸をストック箱にいれているすきに
この間、「化粧品は使用期間があるってやってたよ」っと
彼のストック入れから
使用期限がすぎたものを処分してもらうことに成功しました。

 こないだわたしが処分したばかりですが、

  • ハードコンタクト用洗浄液2本
  • 飛行機用エアマクラ
  • ヘアスプレー
  • 髭剃り
  • もう使っていないコンタクトのケース
などを減らすことになりました。
 
その代わり、
洗面所に忘れられていた紫のワックスが
並ぶことになりました。。。。
うーん、オレンジと紫の組み合わせ・・・
 
とはいえ、
二人の家ですから
彼も暮らしやすい家にするのが目標。
早くワックスとスプレーを
使い切ってくれることを願います。
あわよくば、、、次は詰め替え用にしてもらって
シンプルな容れ物に入れてもらおうと。
 

ついでに自分のコスメも処分

先日、テレビで化粧品の消費期限についてみました。
とくにアイメイク用品は期限が短いようです。
ただでさえ、これから花粉症の季節で
目の周りが荒れやすいので
  • 使いかけのアイシャドウ
  • 使いかけのマスカラ
  • 使いかけのアイブロウ
  • 使いかけの目薬
を処分しました。
 
マスカラは結婚式などのお呼ばれの時に
いつもよりボリュームが欲しくて購入したものの
下まぶたに滲むのであまり使わなかったもの。
アイブロウ、アイシャドウは
あまり付けないので使用期限が切れたものです。
目薬は結膜炎用で治ると使わなかったのです。
 
マスカラ以外はワタシにしては使い切ったなぁと
満足して手放すことができました。