kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

捨てるときにテンションがあがる

わたしにとって、捨てるときに一番

テンションがあがるもの。
それは歯ブラシです。
 
使い古した歯ブラシで
普段洗えていない排水溝を
洗うときが楽しみなのです。
 

 

我が家の排水溝の掃除の仕方

  • お風呂の排水溝
お風呂掃除をするときに
スポンジで一緒に洗ってしまいます。
ごくたまにキッチンハイターか
パイプフィニッシュ的なもの、
重曹+お酢なんかを流すこともあります。
 
  • 洗面所
スポンジが届かないので
パイプフィニッシュor重曹+お酢を流し込む。
 
  • キッチン
使い古したスポンジや台拭きを捨てる前に
シンクを磨き、そのあと排水溝を洗います。
もしくはキッチンハイターをかけて洗い流す。
パイプフィニッシュ的なもの、
重曹+お酢なんかを流すこともあります。
 
といったお掃除のやり方をしています。
 
お風呂は目立つ汚れがないので
それで済ましているのですが
洗面所とキッチンに関しては
歯ブラシで磨くのが一番汚れが取れる!
というわけで捨てる前に磨けるのでテンションがあがるのです。
 
使い切ったーと
汚いところがきれいになったーと
いう2つの達成感からでしょう!
 
最近、排水溝の掃除をさぼっていたり、
キッチンハイターをかけたまま
水で流すのを忘れてしまい
なかなかキッチンの排水溝の黒ずみがとれなかったのを
使い古しの歯ブラシでごしごしやって
かなりストレス解消しました。
 
洗面所はワンタフトと歯間ブラシが便利です