kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

自分の癖に注意する

最近、クワバタオバラの
小原さんが洗顔後、
タオルで拭かないで化粧水をつけるという話をしりました。


タオルドライはNG?美容資格をもつ小原正子、すっぴん美肌の秘訣とは。 | by.S
 

小原正子さん、
今は美肌で有名ですが
もともとのお肌は敏感肌ということで
わたしの肌質にも合うかもと
それを読んで真似してみました。

  

肌への刺激

お風呂から上がったり、
洗顔後はまずは化粧水をつけてなじませます。
体はやさしく全体をさっと拭いてから
ボディローションを塗ってしまいます。
今は夏なのでそんなに苦じゃありません。

これからに期待です。

 

 自分の癖に気づく

それ以来、
改めて肌にさわる回数やら、
拭く回数を意識すると、
たとえば洗髪のときも
顔に垂れてきた水をぬぐったり、

半身浴のときもたれてくる汗をぬぐったり、

 

さらに!
普段から顔を手でさわるくせがあることにも気づきました。
蕁麻疹もあるので
ついつい顔をやさしく掻いたり、
鼻の下をこすったり、
疲れた時顔を手で覆ったり、
自分では意識してなかったけど
結構顔をさわっていたんだなと、、、

 

今までも刺激にならないように

タオルで擦らないように拭いているとつもりでしたが、
ほかでも刺激になっているのかもと思いました。


特に夏は、顔に汗をかきやすいので
ハンカチで抑えることも多く、
それが肌荒れの一因なのかもと、、、

 

kojilife.hatenablog.com

kojilife.hatenablog.com

 



いったん肌断食は中断中だけど
せっかく肌の自活力を高めようとしていても
汚い手で触っていたら元も子もないと反省。

触りそうになったら、
意識してやめようと思います。