kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

【手放したもの】おそうじ指南してもらいたい

ネコちゃんのスパルタおそうじ塾という本を読みました。

ある日とつぜん、飼い猫がおそうじ指南をはじめたら?

ネコのおそうじマスターが教える、2度と散らからないお片づけ

キレイ好きな飼い猫・ネコちゃんは、
片づけられない飼い主の汚部屋をみかねて、
お掃除に口出しするように。

みんなが幸せになるおうちを目指して、
ネコちゃんが懇切丁寧に
お掃除のコツを教えてくれます。

Amazon

 

スパルタなネコちゃんが可愛かったです。
読み終わったら片付けたい欲がむくむくと。。。
チャンスとばかり気になっているところを片付けました。

とりあえずクローゼットから

引っ越した後、持ってきた収納ケースを
とりあえずクローゼットとスチールラックに入れています。
ただハンガーバーに長い服をかけると
裾が収納ケースにかかってしまうので
気になっていました。
なんとか収納ケースが減らないものか。。。とケースの中を見直すことにしました。
目に付いたのはレッグウォーマーたち。
冷えとりにもっと本格的に取り組んでいた頃履いていてものです。
ここ数年履いていないし、手放すことにしました。

 

kojilife.hatenablog.com

レッグウォーマーといえど、ウールのものなので結構かさだかです。
捨てるか迷いつつ、ずっと置いていたものでした。
あとはTシャツを3枚ほど。

しまう場所があるとものが増えるって本当なんだな〜としみじみ。
部屋にモノを入れるときに厳しくチェックしているつもりですが
一度入れてしまったらやはり捨てるのにエネルギーがいりますね。
しまう場所があればなおさらです。
わたしもネコちゃんにスパルタで部屋の片付けを指南されたいな。。。
そうしたらサクサクものが捨てられそうです。

 

広告を非表示にする