kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

冷えとりのはなし

かれこれ冷えとりをはじめてから

10年くらいになります。
 
きっかけは
本屋でたまたま手に取った

 

 靴下の健康法

当時、激務の職場で働いていた私は
 しょっちゅう体を壊していたので
靴下を履いただけで、健康になれるなら
やってみようかなぁーなんて
軽い気持ちで始めました。
 
初めた当初は基本に忠実にやっていましたが、
最近では
●絹の五本指ソックス
●ウールの五本指ソックス
●絹のソックス
(私は履いたり履かなかったり)
●普通の靴下
と3枚or4枚重ね、
絹のスパッツをボトムスの下に重ねています。
 

やってみた結果

良く本やネットで見かけるような
足のむくみがとれたり、痩せたり、というような劇的な変化は
私には起こりませんでした。
 

なぜ続けるか...

単純にあたたかいからです!
化繊の靴下を履くと、
汗で冷たくなってかじかむような冷え性だったのですが、
天然繊維の靴下だと汗をかいてもすぐ乾くので冷たくならないのです。
 
というわけで
靴下の量が半端なく
洗濯がめんどくさかったり、
履ける靴が限られてファッションが制限されたりもするのですが
のんびり冷えとり続ける毎日です。
 

 

ずぼらな青木さんの冷えとり毎日 (中経の文庫)