kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

アリ対策に悩まされる日々

昨日の朝、寝ていると

手を虫に噛まれた気がして一気に目が覚めました。

正体はアリでした。

部屋の中にアリが行列をなしている

そういえば

数日前にアリが窓枠のあたりに一匹いるのを見つけました。

 

もしかして。。。と思い、

窓枠のあたりを見ると

アリが10匹くらい窓枠から壁を伝って

部屋に入ってきています。

ゾッとしつつ

アリに噛まれたら怖いので

慌ててインターネットで

アリ対策について調べて身ました。

 

アリ対策について調べると、、、

対策としては「まずは食べ物を片付ける」だそうですが

寝室として使っている部屋で食べ物を置いていない部屋です。

 

他には

アルコールでアリの歩いた道筋を拭くだとか

コーヒーかすを置くだとか、

チョークで線を引くだとか、、、

いろんな情報がありました。

でもアリの巣コロリかアリメツという薬を使うのが良さそうです。

 

まずは家にあるもので対策をと、、、

とりあえずアリの行列のあたりをアルコールで拭いてみました。

 

30分ほど経って、確認すると

やはりアリが入ってきている。。。

結局、薬局でアリの巣コロリを購入。

 

アリの通り道に置くこと数分。

アリは全くアリの巣コロリに入っていません。

それどころか避けて

入らずに部屋の中に入ってきています。

仕方ないのでアリを見つけるたびにアルコールで拭いてみました。

 

さらに窓を開けると外側に

ぎょっとするほどアリが来ていたのでキンチョールも拭いてみました。

(アリの巣コロリの側に殺虫剤を撒くのはよくないようです。)

 

一晩経って、早朝確認してみましたが

アリの巣コロリにはアリが一匹もいないです。

同時にアリも部屋の中に入ってきていない様子。

このまま様子を見てみようと思います。

 

それにしても今の家、虫がよく出ます。

低層マンションなのと、家の周りに大家さんの庭があり、

緑が多いからでしょうか。

最近でいうとクモをよく見かけます。

今回のアリは窓の外のツツジの花壇から入ってきているようです。

 

季節によって様々な花が楽しめて素敵だなと

のんきに楽しんでいたのですが

実家ぐらしの頃は一軒家で虫もよく見かけたので慣れていたのに

10数年のマンション生活で虫を見ることがほぼなかったので

虫が現れると恐怖。。。。。

殺虫剤やら忌避剤に結構散財している日々です。。。

 

唯一プラスなことは虫対策に掃除が重要という記事も見つけ、

まめに拭き掃除をするようになりました!

 

ラベンダーオイルも虫が嫌がるそうなので

拭き掃除をする時にオイルを数滴垂らして掃除しています。

良い香りもするので掃除をした後のさっぱり感も増します。