kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

【手放したもの】コスメボックスを見直す

久々にコスメボックスの見直しをしました。

化粧品の消費期限

以前、テレビで化粧品の消費期限を見たことがあります。
もともと消費期限があることを意識していましたが
認識していたより、かなり早いことに驚きました。

【医師が監修】知らないと大変!基礎化粧品の使用期限 | スキンケア大学

知らないと危険!化粧品にも使用期限がある事実...|MERY [メリー]

  • マスカラ…2カ月~3カ月
  • ファンデーション…半年~1年
  • 口紅…2年
  • リップグロス…1年
  • アイシャドウ…3カ月
  • チーク…1年

サイトにより違いはあれど
大体このような感じでした。
意外なのが
口に塗るものより、目の周りに塗るもののほうが
消費期限が早いんですね。 


メイクをあまりしないので
気づけばコスメの消費期限が切れていることが多いです。
顔に塗るものだからこそ、もっと気を使わなければですね。

 

今回は

  • まつげ美容液
  • ビタミンC美容液
  • 海外土産の口紅
  • マスカラ

を捨てることにしました。

 

まつげ美容液は
結婚式に参列するため、
マツエクをしたら
美容液を勧められ購入したもの。
透明ボトルに透明の液なので
使っているうちに
液が汚れているのがよくわかります。
マスカラのボトルの中でも
これと同じように汚れているんだなと
思うと、、、
マスカラの使用期限は守ろうと
強く思いました。

 

なぜかマスカラが三本。


お湯で落とせるフィルムマスカラが好きです。

使い切ると
違うものいろいろ試すのですが
奥二重のため、中にはパンダ目になるものもあるのです。
(ちなみにフィルムマスカラでもにじむというのは
睫毛の形状の問題もあるそうです。睫毛パーマをかけると解消する場合もあるようです。)

 

使いきれなかった、
期限切れのものは
二本捨てることにしました。

 

今まで使った中で
パンダ目になりにくかったものは
この3つです。

 

今使っているのはKATEのもの。
グロスとセットで安かったので試しています。


健康的に見せたい

普段は
パウダー+マスカラ+アイブロウ+色付きリップです。

 

最近、鏡にうつった自分の顔色の悪さに驚いて、
色物を買いました。

アイシャドウベース付きのアイシャドウや、

色付きリップなど。

 

kojilife.hatenablog.com

 

同じような理由で
今まで眉毛を書いてなかったのですが
顔がぼやけているなと眉を書くことにしました。
アイブロウペンシルもいろいろ試して
三本あります。

 

長い間、ほぼノーメイクで過ごしてきましたが
健康的に見せたり、
年齢とともにぼやけてきた顔をどうにかするため、
ナチュラルメイクをしようと
逆にメイク道具がやや増加中です。

 

本来なら
食べ物に気をつけて、
睡眠をきちんととって、
冷えをとる。
うちからにじみ出る
血色の良さを取り戻せたら

化粧品は必要ないのですが、

今はまだ化粧品に頼ろうと思います。