kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

【断捨離】部屋をパワースポットにするために

久々に不思議なくらい心がスーッとする断捨離 (王様文庫)の本を読み返しました。
影響されて、断捨離強化週間とばかりに
少しずつものを処分しています。

 

フリマアプリに出したもの 

 

  • オフィスカジュアル用パンツ

以前、お気に入りでヘビロテしていたパンツを使い古しして
アップデートとばかりによく似たものを購入したけれど、
趣味が変わったのか全く履かなかったもの。

  • ニットキャップ

かわいいかなと思い、購入したもの
使いこなせなくてタンスの肥やしにしてしまったもの。

 

  • 雑誌

最近買ったまだ読めるもの


を手放しました。

 

先日、古着買取サイトで査定してもらった服は
とりあえずフリマアプリで査定額以上の金額がつきました。
それでも売れないものは
違う買取サイトで査定をお願いしようかと思案中です。

 

捨てたもの

  • いらない書類
  • いらないCD−R

いらない書類やらなんやらを少しずつ片付けていっています。
相変わらずこれが苦手、、、
また必要になるかもとなかなか踏ん切りがつかないのです。

書類はともかくここ数年、使わなかったデータは捨てようと思って、とりあえずCD−Rから着手。
片付けながら、
そもそもわたしのパソコン、
CDを読み込めないことに気づきました。。。

わざわざ外付けをつけて読み込むか、、、

読み込まないだろうなと処分。

 

  • 仕事の資料用にと残していた

アパレルブランドのカタログ


毎シーズンせっせと集めていた頃もありますが
お気に入りのものを残して処分。
何年も開いていないからこちらはもう必要ないだろうということで。

 

片付けているうちに
メモの切れ端を見つけて
「マジ片付ける」と書いてあり、少しクスリとなりました。
一体何年前のメモ書きか全く覚えていないのですが
昔も今も同じことを思っていた模様。

マジという言葉に気合を感じますが

片付いていないという現実、、、

 

今更ながら断捨離の本で心に残ったこと

モノはつかってこそ

モノは、今この時、必要とされるところへ

モノは、あるべきところにあって、美しい

 

を胸に捨てるもの、残すものの取捨選択をしようと思います。

とりあえず自分の部屋をパワースポットにしようと頑張っています。