kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

【大掃除】終わった箇所とモーニングショーで見た大掃除に役立つもの覚書

朝、モーニングショーをつけながら家事をしていたら大掃除特集をしていました。実は先日、大掃除をしたばかり、、、、しかも汚れ落ちが悪く苦戦した場所だったので興味深く見てしまいました。

大掃除したばかりの場所が特集されていました

ずっと気になっていたキッチンの換気扇とお風呂の鏡のくもりを片付けました。

 

キッチンの換気扇

引っ越して以来、フィルターを交換する時にアルカリ電解水で拭いて掃除していました。今回も同様に拭いてみたのですが今までと手触りが違う。なんだかネチネチしています。数ヶ月前はそうでもなかったのに、、、ということで勇気を出して今回、初めて換気扇のシロッコファンを外してみました。かなり油が付いています、、、まずは歯ブラシに重曹をつけて磨いてみたのですがネチネチが移動するだけで全然歯が立ちません。しかも歯ブラシがギトギトになってしまった。ということでインターネットで調べ大きめの洗面器にお湯を入れて重曹を溶かし漬け込みました。(セスキ炭酸ソーダの方が重曹よりアルカリ性が強いので
汚れ落ちが良いそうです。)しばらく漬け込むと汚れが浮き上がってくるので歯ブラシで磨くと先ほどよりは汚れ落ちが良いのですがそれでもなかなか取れない。。。そこで重曹と石鹸を混ぜた重曹ペーストを使って歯ブラシとワンタフトブラシを用いて一枚一枚磨いていきました。

格闘すること数時間、、、すっかり綺麗になりました。
なんだかんだで歯ブラシ3本くらいがギトギトになりました。スッキリ、、、、

 

鏡のくもり

電気ポットにクエン酸と水を混ぜて沸かし、

ポット掃除をしたそのついでにクエン酸入りのお湯で

キッチンペーパーパックをしました。

鏡、蛇口、壁面のくもりが取れて、

こちらもスッキリ、、、

 

というのが先日した大掃除です。

 

  • 台所の換気扇
  • 台所のコンロ
  • 電気ポット
  • お風呂のくもり

油汚れが頑固でほぼほぼ1日かかりました。爽快感はあるものの、疲労感と
手荒れがなかなかのもの。

 

そんな中見た今日のモーニングショー

油汚れに効果的な雑巾とくもり汚れに効果的な雑巾が紹介されていました。

油汚れには

巻きまきがんこクロス

www.gankohompo.com

水を含ませるだけで汚れを落とすがんこクロス。従来のがんこクロスよりも『うすい』クロスは、ゴムの力を最大に引き出します。
シンクの横、コンロ、換気扇や洗面台、サッシなど場所に合わせて好みの大きさに切って使用。
洗えば何度でも使えます。研磨剤が入ってなくて安心。

テレビでも試されていたのですが
水だけでコンロの頑固な汚れが取れていました。
ホームページで見るとサッシにも使えるそう。

 

くもりには

あっちこっちふきん

acchikocchi.jp

こちらも水で磨くだけで簡単(そうになって)鏡のくもりが取れていました。。。。

コップを磨くのにもよいみたいです。

 

他にも私もよく利用している
過炭酸ナトリウムでの掃除にやり方が紹介されていました。

  

kojilife.hatenablog.com

kojilife.hatenablog.com

 

それにしても
数日前にこのテレビがやっていれば、、、もしくは今週末、大掃除をやっていれば、、、
ただこの雑巾たち、人気すぎて売り切れの場合もあるとか、、、

 

水で掃除ができるというのはやはり魅力的です。
同じパックや漬け込みで掃除するにしても
これらの雑巾で拭き取れば、時間が短縮されそうです。
特に換気扇周りには洗剤を使わないでくださいとの注意書きもあるので気になっていました。漬け込んだ部分は綺麗になりましたがそれ以外の部分のネトネトはイマイチ取りきれなかったのでまきまきガンコクロスはとりあえず試そうと思っています。