kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

【私服の制服化】自分の物持ちのよさに驚く

今年の私服の制服化で
活躍してくれたワンピース。


ほぼオールシーズン着ている
シンプルなコットンのストライプシャツワンピースです。

全く同じかたちではないですが、、、
このようなタイプ。
シャツワンピース ストライプ SSP|ONE PIECE DRESS|Bshop(ビショップ)|Bshop ONLINE STORE


物持ちのよさに驚く

先日、実家で
家族写真を見返していて
おいっこが新生児の頃の写真の中で
そのワンピースを着ていました。

そのおいっこももう4歳。
4年以上前から
そのワンピースを着ていたことになります。

 

長年使い込んで
すこーし色あせてきたかもしれませんが
生地のへたりなどは感じません。

丈夫だなという印象です。

 

買ったときはそんなにお気に入りではなかった

購入時はなんとなく着そうかなという軽い気持ちで買いました。
頻繁に着るようになったのはここ数年です。

ライフスタイルが変わったり、、、
趣味が変わったりと
いろいろありますが
一番の理由はやはり少ない服で
生活しようとしたことです。

 

制服化を意識したことで

ほぼオールシーズン着ていることや、
着回しやすいことに気づきました。

 

制服化をしてみて
この服を多用している理由とは(わたしの場合)
  • シンプルなデザインで着まわしやすい
  • 前開きタイプなので羽織としてもつかえる。
  • 薄手なので、夏も着られる。

冷房がきつい場所に出かけるときなどは
袖をまくってきています。
冬は厚手のカーディガンと。

  • ノーアイロンでもぱりっとしている。

ズボラなのでアイロンが必要な服はついつい遠のいてしまいます。

  • 汚れがつきにくい

日焼け止めなどの汚れがつきやすい素材があります。

このワンピースの素材は汚れがつきにくいように感じます。

  • 最近の生活が夏でも冷房がきつい

寒いので長袖に手が伸びます

 

こうして書き出してみると
管理しやすい理由が大きいですね。
洗濯が楽でノーアイロンでさっと着られるということです。


時がたてば
生活も好みも変わるかもしれませんが
使いきるまでしっかり活躍してもらいます。

それにしても
制服化を意識する上で、
ファストファッションのトレンド服を
使い切るのは短いシーズンと割り切って
購入するからある意味簡単です。

 

kojilife.hatenablog.com

 
長く着回せるかどうかというのは
歳を経て、若い頃よりは
この生地は
毛玉ができやすそう、だとか
すぐに汚れそう、だとか
シワになりそう、だとか
感じたりしますが
いざ購入して、着て、

洗濯を繰り返してみないとわからないことも多いです。
(服のプロは違うかと思います!!)

長く着回せる服に出会えるのって
縁なんだなぁなんて思います。