kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

台所で活躍するマガジンファイル

台所のラックに
イケアのマガジンファイルを並べて
そこに乾物を入れています。

 

m.ikea.com

 

白いボール紙でできたマガジンファイル

強度はありませんが

なにもないすっきりとしたデザインが好きで、

本棚もこちらで揃えています。

 
ざっくりと分類

いれるものはざっくり分類して
ファイルボックスに放り込んでいます。

 

  • 缶詰
  • だし
  • お茶
  • 珈琲
  • 黒ごまや雑穀米など

に分類。

 

紙のファイルなので
使い込むうち、
油汚れや手の汚れがついて
薄汚れてきました。
安価なので気兼ねなく
新しいマガジンファイルに交換しました。


このタイミングで中に入っているものを点検。
賞味期限が切れているものを処分することに。


手放したもの

 

  • きくらげ、なつめなどの乾物

中国人のお知り合いから
肺炎になったときにいただきました。
ちょっとずつ使ってはいたのですが。。。

  • とろろ昆布
  • 紅茶
  • おもち
  • 海外のおみやげのラーメン

など。

 

賞味期限を切らすいうのは
管理ができていないということだなと反省しつつ、
今もっているものを把握できたし、
油でよごれていたマガジンファイルもきれいな白になり、
すっきりしました。

 

変わったお茶を見つけると
ついつい買ってしまうので
飲みきってから新しいものを
買う癖をつけなければ、、、

 

管理できていない理由のひとつに
中身が見えないということがあります。
でも不便さより
中身が見えてごちゃごちゃするほうが嫌なので
これを使っています。