kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

わたしの雨の日の必需品

今週のお題「雨の日グッズ」

梅雨ですね。
梅雨時はレインシューズを
よく履きます。

わたしが愛用しているのは
日本野鳥の会のバードウォッチング長靴のブラウン。
ここ3年くらい雨の日の愛用品です。

 

www.birdshop.jp

 

 

サイトによれば 

  • ゴム長靴の専門メーカーのご協力で、使用アンケートなどをもとに製作。
  • 干潟やぬかるみでも行動しやすくバードウォッチングに適した、日本野鳥の会オリジナル仕様の長靴です。
  • 一般的な長靴よりも動きやすく、活動的に履けます。 バードウォッチングにはもちろん、ガーデニング作業や、野外キャンプの際に持って行くと役立ちます。
  • クルクルたたんでコンパクトに収納袋に収まり、軽量、携帯に便利!

 

とのこと。

実はバードウォッチングシューズを選ぶまでいろいろなレインシューズが候補にありました。

 

日本野鳥の会を選んだポイント

  • たためる

我が家は収納が少ないため、コンパクトに収納できるというのがうれしい。

付属の収納袋もついてくるので持ち運びするときも便利です。

  • 長さが調節可能

コードロックで履き口を締めて
長さを調整できます。

デスクワークのときなどは
やはり長靴は蒸れるので
ひもをゆるめて、いわゆる昔はやったルーズソックス状態にしています。。。

  • 安い

価格が5000円以内と低価格です。

 

  • 柔らかい

商品説明にもあるとおり、とても動きやすいです。自転車に乗っても動きにくさはまったくありません。

ファッション的にもわたしはカジュアル目なので全然問題なし。

3年ほど使ってもへたれることもなく、
ゴムのレインブーツのように白くなったりすることもなくお手入れも不要です。

最近、フェスにいく機会もなくなりましたが
もしフェスに行く機会があれば
軽いし、コンパクトだし、
暑くなったら長さが調節できるし
絶対連れて行きたいです。

というおすすめのレインブーツです!

ところで
なぜか長靴を履いて外出すると晴れて、
履かずに出ると大雨になる。
わたしだけでしょうか、、、