kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

自分を大切なひとと思って扱う

掃除をするときや部屋を片付けるとき
大切なひとの部屋だったり

ひとを招くことを想定するといいと聞いたことがあります。

 

大切なひとを散らかった部屋に招きますか?

自分で自分を大切に大切なひとを招ける部屋にすることは
自分自身を大切に扱うことでもあるそうです。

 
もしひとを招くとしたら
掃除機かけようとか、
洗面台をみがこうとか、、、

これがここに置いてるのおかしいよな、

なんて。


まったくもって気の持ちようですが
掃除へのおっくうさが若干減るし、
部屋もきれいになるので
一石二鳥。。。かと

 

さらに
もののいるいらないも
すっぱり決められる気がします。

 

気に入ってないし、使っていないけど

もらったからと使い続けているもの、

すでに捨てる期限がきれているのに

まだ使えるかると使い続けているもの、

なんかは

ひとを招くと想像すると捨てやすい。

きっと客観的になれるのでしょうね。

 

わたしみたいに捨てるのが苦手なひとは

試してほしいです。