
kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

自分を大切なひとと思って扱う

暮らし 考えかた

掃除をするときや部屋を片付けるとき
大切なひとの部屋だったり

ひとを招くことを想定するといいと聞いたことがあります。

 

大切なひとを散らかった部屋に招きますか?

自分で自分を大切に大切なひとを招ける部屋にすることは
自分自身を大切に扱うことでもあるそうです。

 
もしひとを招くとしたら
掃除機かけようとか、
洗面台をみがこうとか、、、

これがここに置いてるのおかしいよな、

なんて。


まったくもって気の持ちようですが
掃除へのおっくうさが若干減るし、
部屋もきれいになるので
一石二鳥。。。かと

 

さらに
もののいるいらないも
すっぱり決められる気がします。

 

気に入ってないし、使っていないけど

もらったからと使い続けているもの、

すでに捨てる期限がきれているのに

まだ使えるかると使い続けているもの、

なんかは

ひとを招くと想像すると捨てやすい。

きっと客観的になれるのでしょうね。

 

わたしみたいに捨てるのが苦手なひとは

試してほしいです。

 

広告を非表示にする