kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

【私服の制服化】夏の定番服と秋に向けて

夏の終わりにいろいろ買い足したことで
現状の定番服を数えてみました。

 

 

夏の終わりの定番服トップス

半袖編
五分袖〜七分袖
  • デニムシャツ
  • ストライプシャツ★
  • ビッグシルエットTシャツ

長袖

 

羽織もの

  • カーディガン
  • 薄手のジャケット


このあたりを着回しています。
プラス
完全に家にいる日に着る
Tシャツ数枚とビッグTシャツ一枚があります。

 

夏の終わりの定番服ボトムス

 

  • 無印ロングスカート★
  • 無印ガウチョパンツ★
  • UNIQLOスカンツ★
  • GU9分丈パンツ★
  • UNIQLOホワイトデニム
  • UNIQLOパギンス

 

暑さに負けた

★マークのついているものが特にヘビロテしているもの。
薄手で洗濯しても、すぐに乾き
しわにならない優れものたちです。
 
暑すぎてデニムは全然履いていません。
本当に涼しくて楽なものばかり、、、
家の近くにいるだけだと
これで事足りていたのですが
お盆休みのあまりの暑さに
 最近薄手のものと半袖の二枚をプラス。
二枚買い足した分、
着ていない服を処分しようと思います。

 

ということで全部で19枚でした

ほぼベーシックなワードローブです。

ベーシックなものは
UNIQLOや無印で購入。

こちらのお店もよさそう。

colony2139.com

  

 その年の流行りのものは
同じような形でも
そのシーズンで流行りのラインがあるので
GUやZARAで見ることが多いです。

 

kojilife.hatenablog.com

 

柄ものもストライプやチェックで
着まわしやすいものですが
こちらはファストファッションだけでなく
自分の好きな定番のお店のものもちらほら。
好きなお店で流行に関係なく
シンプルな柄だけど少しパターンが変わったものを選んでいます。

 

秋にむけての制服は?

相変わらずノースリーブや
二の腕が出るものは着ないので
今の手持ちの服で
ストールやカーディガンのアイテムをたしたり、

梅雨時に着ていたもう少し厚手のワードローブも足せば
秋のうちはいけそうです。

 

kojilife.hatenablog.com

 

 

今年の秋のトレンド


シンプルからの揺り戻しか
マキシマリズムが流行るそうです。

 

盛りに盛った感じ!!
なんでもありのミックススタイルだそうです。

ベーシック好きの自分としては
うまく取り入れられるかは
謎ですがコレクションを見てるのは楽しいですね!

【ELLE】2016秋冬ファッショントレンド A to Z 【A~E】|エル・オンライン

 

こうやって書き起こすことで自分のクローゼットを再確認しています。