kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

2017年 しないことを考える

2016年ももう終わり。
来年のテーマを考えてみました。
始めはしたいことを考えていました。


服部みれいさんの著書でも
「これだけはしない」ということを決めると
自分が本当にやるといいことが見えてくるとあります。
来年の「しないこと」を考えてみました。

なにかいいことより

大事なものをおろそかにしない

先日の朝方、ふと目が覚めて
何時かなと携帯をみると津波注意報が出ていました。
震源地から思い出したのは東日本大震災のこと。


親戚が津波で被災したりして、
家族が突然いなくなるということを目の当たりにしました。


当時、昼夜問わず働いていたわたしが
家族を大切にしたいと思い、
仕事をやめるきっかけとなりました。


年月がすぎ、当初の気持ちを忘れてきています。
いつも側にいるのが当たり前と思わず、
感謝の気持ちは伝えていこうと
改めて思いました。

 

がんばりすぎない

なにかやりはじめると追求してしまい
それしか考えられなくなるタイプです。
8分目くらいを目指していこうと思います。

 

外食をなるべくしない


恥ずかしながら貯金をあまりできていません。
無駄遣いをしているのは
きっと食費。
夫婦揃ってお酒が好きなので
食費が結構かさんでしまいます。
それだけならまだしも健康にもよくないので
自炊をなるべくがんばって
(またがんばるといっています!!)
いや、なるべく自炊する方向でいこうと思います。

 

人の意見を気にしない

人の意見や目が気になるタイプです。
気にしすぎて自分で自分を苦しめることも。。。
人の意見を気にしない、人と比べない、
こちらをモットーにしたいです。

 

男にならない

仕事に熱中するとどうも男っぽくなってしまいます。
バリバリ働いている女性からしたら邪道かもしれませんが
基本は旦那の収入でやっていきたい。
わたしの収入は+アルファ。
一番は家のこと。
前時代的な考え方かもしれませんが
なにぶんすぐに男っぽい考え方をしてしまいがちなので
胆に命じておこうと思います。

 

春から大きく生活スタイルが変わりそうなので

今のうちからしないことを決めることによって、

大事なものが明確化された気がします。