kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

【少ない服で着回す】手持ちの秋冬服が思ったより少なかった

ちまちまといらない服を
オークションやフリマサイトに出していたのですが、
古着買い取りに申し込んでみました。

 
週末に秋冬服を全出ししてみました。

買取サイトに送るものと
着るものを仕分けるために
クローゼットの上に収納している
秋冬服を全て出してみました。

 

●厚手のタートルニット×1枚
●厚手のカーディガン×1枚
●ロングカーディガン×1枚
●厚手の袖無しチュニック×1枚
●ニットのベスト×1枚
●冬素材のパンツ×3本
●ジャージワンピ(7分袖)
●薄手のニット×2枚(コットン)
●ダウンジャケット
ヒートテックインナー

 

そのうちのかほとんどが
服の趣味がかわったのか
昨年一度も着ずに仕舞ったものです。
(それらを古着買い取りで出そうと思っています。)

またコットンニットやら
七分袖のものやら、
もうすでに寒くて着られないものも多数。

 

昨年の冬はこれだけで
過ごしたのか、、、と意外に少ないなという印象。


寒がりな癖に暖かい服を持っていない

若いころからよく言われてきましたが
あらためて自分のワードローブを全出ししてみてそう思いました。

 

どうやって冬を過ごしてのだろうか。
ヒートテック
春夏秋と着ているシャツやワンピを重ねて、
さらに厚手のカーディガンを着ていたような、、、

ということは真夏と真冬以外は
ほぼ年中、
同じ服を着ていたようです。

 

その内の一枚のシャツワンピを
秋になってなんだか着る気分にならなかったのですが、
これは手放してしまうと着る服がなくなりそうな勢いです。

 

ここ数年は年が明けたころ、寒さに我慢できず
UNIQLOヒートテックのニットや
セールで厚手のニットを衝動買いしていた
記憶もよみがえってきました。

 

2016年の冬は寒いらしいので
衝動買いしないように
今から対策と何を買うか計画が必要だと改めて感じました。

長期予報(3ヶ月予報) - 日本気象協会 tenki.jp

 

肩こりがひどいので重ねる方向ではなく、

薄手だけど暖かい服を探す。

 

ダウンジャケットも毎年買い替えようと思いながら
いいものが見つからず、使い続けています。
ダウンもへたっているし、
探す

という目標を立ててみました。

 

いろいろ服屋さんを見てみようと思います。

やはり買うとなったら定番品でしょうか。