kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

【私服の制服化】夏服をすてるかどうか決断

次のシーズンの
秋服はなぜかさくさく処分しています。
迷ってしまうのは今年、活躍してくれた夏服です。

痛みがそんなに目立たない?

一般的に服はワンシーズン着倒したら痛みが目立つそうです。
 
わたしの場合は
見た感じ、そんなに痛んでいないような。。。
そこまで数を厳選してなかったからかもしれません。
もしくは欲目??


手放すつもりのもの

二年目のもの

洗濯しすぎて、色あせてきました。

  • GUのワイドパンツ

ひざがぬけてきました。
かなりヘビロテしたので
使いきった感あります。


迷い中のもの

  • 二年目のストライプシャツ

そんなに傷みも目立たず、
あと一年くらいいけるのではないかと、、、
優柔不断が炸裂しています。
お気に入りのものは保留として
保管しておこうと思います。

  • GUで買ったTシャツ

買ったのが夏の終わりだったからか
まだそんなに傷みを感じません。
こちらは今年のトレンドカラーなので
もう少し着たら処分かなと思っています。


シーズン中の服の旬が見極めにくい

一年寝かした秋服は手に取ると
自分の中の旬が過ぎているのがすんなりわかるのです。
夏服はまだ活躍中なので
お気に入りの気持ち、
来年も着れるかもという気持ちが残っていて
客観的に見れないのかもしれません。