kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

【私服の制服化】3シーズン着回せるすぐれもの

急に肌寒くなってきたので
定番服をひっぱりだして着ています。

 

無印の七分袖ボートネックボーダーTシャツ

少し厚手のボーダーTシャツ。
わたしのものは無印良品の2016年の春シーズンのものです。

www.muji.net

 

kojilife.hatenablog.com

kojilife.hatenablog.com
ボーダーが好きで
一時期クローゼットがシマシマだらけだったこともあるのですが
その中でも定番のボートネックは何とでも
あわせやすく便利なのでよく着ます。


無印良品のボートネックTの好きなところ

  • ボートネックが好き

首周りが開いていることで
顔がすっきり見えます。


ボートの底のような形をしたボートネック型の襟は、首回りにやわらかさをプラスしてくれます。ボーダー柄のボートネックを使ったマリンコーデは定番の着こなし方です。
ラウンドネックに較べて、肌の露出が多くなるため、適度な首長効果、小顔効果が期待できます。また、基本的な襟の形なので、どんな世代の女性にも似合います。

襟を制するものはコーデを制す!?9つの襟の種類と特徴

  • 流行に関係なく着れる

定番の形なので流行に関係なく
着やすいです。

 

  • 厚みがほどよい

夏はさすがに暑いので着ませんが
春秋はもちろん、
冬も厚手のカーディガンと合わせて着ています。
またぴったり体にそわないので
体型隠しにもなります。

 

  • 七分袖なところ

腕が短いのと、袖をまくる癖があるので
七分袖が好きです。
また一番細い手首が見えるのでやせて見える効果もあります。
肩の落ち感がやせ効果?
もちろん定番ブランドのボーダーTシャツも
好きなのですが、無印のボートネックは
肩が落ちているタイプ。
肩ががっちりしていたり、
二の腕が太かったりしても
すっきり見えるように思います。

 

  • リーズナブル

お値段も控えめなので
着倒して買い替えるサイクルにもぴったりです。


こうして書き出してみると
体型カバーと着やせ効果があるから好きなんだなと改めて気づきました。
若い頃から常に持っているタイプの服なのですが
自然とやせて見える服をセレクトしているんですね。


3シーズン着回せる服は制服化にぴったり

もともと真夏以外ほぼ同じ服の組み合せをしているタイプなので、
定番服にカーディガンだったり、ストールだったり、ベストだったり
いろいろ寒暖の差に合わせて着回しています。
好きで着ていて、
自然とやっていた習慣ですが、
クローゼットのミニマル化もできるし、
私服の制服化もできるので
優れものアイテムだなと改めて感じました。