kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

【手放したもの】「いつか」はこないパートII

いつかやろうと放置していたものを
いくつか手放しました。

 やはり「いつか」はてなこなかった

以前も「いつか」やるの「いつか」はこないと気づいたことがありました。 

kojilife.hatenablog.com

 

今回もそんな理由で残していたものが
出てきました。


いつかやろうと残していた

  • リネンのワイドパンツ

数年前に購入したワイドパンツ。
お気に入りで真冬以外はヘビロテで履いていました。

オフシーズンのなる前にホックがとれてしまい、
修理しようと思いつつ、キープしていたもの。
結局、今年の春夏もはきませんでした。
理由はよく似たシルエットのユニクロのパンツを購入した為、
お蔵入りになりました。

 

kojilife.hatenablog.com

kojilife.hatenablog.com

 
自転車にひっかけて
裾の部分に小さな穴も開いていることだし、
処分することにしました。

 

  • シルクの白のTブラウス

この夏の初めに色物と洗ってしまったようで色移りしていました。
紅茶染めでもしてみようかなぁなんて思いつつ、できていませんでした。 

kojilife.hatenablog.com

 

理由はよく似たシルエットの服を
今年購入したからです。


すぐにやる習慣をつける

やろうと思ったらすぐに取りかかる。
放置すると、どんどん腰が重くなります。
さらにやっていないことでく
罪悪感を感じてしまう、、、
という負のサイクル。

 

今回は手放すことに決定しましたが

直してでも着たかったらすぐにとりかかるだろうし、

やらないってことは他に代用品があるってことなんだなと気づきました。

 

すぐやるためには

もともと学生時代のレポートなんかも
ギリギリまで手をつけられなかったタイプです。
性格的に先延ばし癖があるのと
もうひとつ、

裁縫箱がクローゼットの側にないことも原因かなと思いました。

 

やろうと思ったときにすぐできる環境にしようと

裁縫箱をキッチンからクローゼットに移動してみました。
しばらく様子をみます。