kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

年末までに片付けたい 趣味のものが多すぎる

年末までに少しは片付けたいなと
我が家のスペースを一番とっているであろう
趣味の物について考えてみました。

 

趣味のもの洗い出し

わたしの場合

書籍、雑誌、マンガ、洋書など。

ある程度、置くスペースを決めてはみだすものは処分します。

 

  • 手芸道具

ちょっとやってみようかなと買った
消しゴムハンコ、レジン、毛糸、、、、等々。
しばらく使わないものは処分します!!

 

  • 絵の道具

画材が多いですね。
 
手芸道具と絵の道具は
仕事で使うこともあるのでなかなか踏ん切りがつきませんが、
仕分けします!

 

旦那の場合

  • 釣り道具
  • ギターなど

かさばるとはいえ、
少なくまとめてくれているのでこれは減らせない。

 

2人のもの

  • ゲーム

全然最近してないし、買い取りへ

 

  • フィギュア

昔あつめたものなど、、、
飾りなので保留

 

  • カメラ

これが迷うところです。
一眼レフやら、ポラロイドやら
かさ高いです、、、

 

  • CD、DVD

買い取りでしょうか、、、

 

部屋に対しておおすぎる

こうしてみると
部屋の広さに対して
趣味が多すぎますね。
そして実家を出てからはまった
趣味の歴史を感じます。
 
趣味のものって捨てるの難しくて
先延ばしにしていましたが
さすがにおおすぎるので 
やはり買い取りをお願いすべきか、、、
使わず置いておくなら
使ってもらえるところに行ったほうが
モノにもいいですもんね、、、
 
とにかく今年もあと1カ月。
少しは片付けたいです。
 
今年の春から
断捨離を始めて、
ずいぶん暮らしやすくなったことは確か。


趣味の領域もあと一息進めます。