kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

【手放したもの】とりあえずで買うのは止めたい

ヘビロテで履いていた靴の底に
とうとう穴が空いてしまいました。
使い切ったなぁと感慨深くなりました。

 

 

気に入ってないのにヘビロテ


手放したのはヒールのあるローファー。
実はそんなに気にいっていたものではありません。
長年捨てようかどうしようかと思いつつ迷って、
今日まで至ったものです。

 

なぜヘビロテ??? 

  • ヒールのある靴をそれしか持っていない(パンプスは除く)

ローヒールかスニーカーが多いため、
スカンツやロングスカートを履くときは
少しでもバランスがよく見える靴をヘビロテしていました。

 

kojilife.hatenablog.com

kojilife.hatenablog.com

 

 

  • 履きやすい

本革で足の形になじむし、はき口が広くて履きやすいので
朝、でがけにその靴に手が(足が?)伸びるのです。
クッションが入っていてはき心地もよいし、
甲高な足でもはき口が柔らかく痛くならなかった。

 

  • 冷えとり靴下もはける

何枚か重ねてもはけるくらいのサイズでした。


捨てたい理由

  • 形が好みではない

これは実物を見ずに通販で買ったからですね。
届いたら、想像していたよりヒールががっしりしていて
主張が激しかった。

 

  • 足が痛くなる

ヒールを履き慣れないので長時間あるくと足が痛くなります。
これはストレッチをすることで改善されると整体の先生に教えていただきました。

 

kojilife.hatenablog.com

 



捨てようかな捨てようかなと思いつつ使いきる


モノに対しても失礼な話で反省です。


もともと使っていたローファーが傷だらけになっていて、
新しいの買いたいなと思っていたころ、
楽天のキャンペーンがあって、
とりあえずネットで購入してしまいました。
安いし、気に入らなかったらしばらく履いて捨てたらいいか、、、
なんて軽い気持ちで。


届いたときから「ちょっと好みじゃないかも」と思いつつ、
捨てるタイミングを逃したり、捨てる勇気が出ずに履き続けました。


捨てるタイミング、探すタイミングが「とりあえず」を産む


せっかく買うならいろいろ見て決めたい

捨てるのが伸びる

もともともっているほうがぼろぼろになる

新しいものを「とりあえず」あわてて買う
というループにハマっていますね。


捨てるのが苦手なのか新しいものを探しにいくのが面倒なのか。。。


そしてもう履けないという状態になる前から
次の目星を探しておくことも大事。


今回は気にいった新しいものを探そうと思います。

ちなみにヘビロテしだしたのは
今年の春から。
スカンツを購入したことで
合わせやすいことを発見!
たくさん履けてよかったです。

 

kojilife.hatenablog.com

 

長い間ありがとうの気持ちでいっぱいです。

 

次はときめくものを