kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

顔コリほぐしに励んでいます。

最近は顔を洗った後に顔のマッサージをしています。

以前、やりすぎて肌荒れをしたので気をつけつつ。

 顔が痛い

ここ数年、顔コリを意識してマッサージしています。

 

眼精疲労が気になって、ネットサーフィンをしていて、

顔も凝るということを知りました。

もともと眉毛の上にゴリゴリとした部分があり、それまでは

骨もしくは筋だと思っていたのですが、

眼精疲労によるコリなのだろうかと重点的にマッサージしていました。

 

さらに最近では咀嚼筋のコリをほぐしたり、目尻の下をマッサージしています。

 

目尻の下はどの部分とも違う痛さがあります。

顔コリのかこさんの動画やブログを見ると

骨だったら痛くないはず。痛いのはコリなのです。とのこと。

痛すぎて避けていた部分ですが、毎日少しずつ少しずつほぐしているうちに

頬骨だと思っていた部分がどんどん柔らかくなってきました。

心なしか眼精疲労さえもましになってきたように思います。

 

何よりも自分の顔がこんなに柔らかかったのだということに

一番驚いています。

 

 

kojilife.hatenablog.com