kojilife’s blog

こじんまりとした生活を目指すブログ

【断捨離】使っていないものを手放しました

2016年の総仕上げとばかり
ものを捨てています。
今日捨てたのはもらったもの。


たまたま頂いたものばかり

近所でやっていたフリマで何が購入したらおまけでついてきたもの。
何を買ったかはもはや覚えていません。

 
部品を凍らせて、コーヒーをかき回せば
スムージーができる、、、といったもの。

一昨年の夏に手に入れて何度か試して、
台所の吊り戸棚にいれっぱなしでした。
なかなかかさばるし、値段分は使ったということで処分。

 

  • おみやげでもらったマグカップ

こちらは捨てようと思ったわけでなく、
台所仕事をしていた時に落として取っ手が割れてしまいました。残念。。。

 

  • プレゼントでもらったもの

プレゼントでもらったものの
うまく使いこなせなかったもの、、、を
いくつか手放しました。
欲しいという方に譲ったりしています。
見るたびに使いこなせない自分に
罪悪感があったので。。。
次の持ち主には活用してもらえますように。

 

頂いたものを捨て難い

2016年、いろいろ捨ててきましたがやはり頂いたものは捨てにくいです。
せっかく選んでくれたのに、、、
とか
ものに付随する想いを勝手に想像してしまいます。

 

ただ
もっていたことさえ忘れていたり、
こうしてブログに書き留めないと
手放したことを忘れちゃいそうなものを
大事に持っておく必要があるのかと問われれば、
否なんですけど、、、


それでも、なかなかきっぱりと判断できるようにはならないものですね。

 

とりあえず粗品は受け取らない

粗品は受け取らないを志します。
実は家には旦那がもらってきたウィスキーのグラスやら、ジュースのグラスやらが増殖しています。。。

 

プレゼントに関しては
プレゼントはいただいたときの
うれしさを思い出に手放すことにしようと思います。

 

 

kojilife.hatenablog.com